【メンズ】美容師に聞く!髪の横の膨らみ、どうしたら抑えられる?

メンズの場合、髪が伸びてくると、どうしても横の膨らみが気になりますよね。この膨らみを抑えるためには、どうしたらいいのでしょうか?全国の美容師に答えていただきました。

今回のお悩み「髪の横の膨らみが気になるのですが、何かいい方法はあるでしょうか?」

髪の横、サイドの部分が膨らむのが嫌です。美容師さんによると「そういう生え癖ですね」とのことで、もともと広がりやすいようです。頭が大きくなったように見えるし、横が膨らむとダサさが際立つように思えます。

ドライヤーで一生懸命抑えても、やっぱり膨らんできます。まだ頭頂部の方からの髪が耳に届いておらず、その部分の髪がとくに膨らみます。伸びるのを待てば、髪の重みや長さにより、サイドをタイトにできますか?
(男性 24歳)

まめなカットがポイント

月1回などまめに美容室でカットしてもらうのが一番ではないかという回答が上がっていました。

「一番の解決方法としては、まめにカットしに行くことです!あと、硬めのスタイリング剤とハードスプレーで、がっちりタイト感をキープさせることです!」(東京都/葛飾 Codino hive)

「スタイリングでカバーできると思います。カットがしっかり切れていればセット次第で格好良くなりますよ!」(広島県/広島 SHAMAN hair plus)

「サイド~トップの髪の毛をある程度残し、内側の毛量を減らす方法もあります。しっかりと髪質を見極め、適切にスライドカットで間引くようにサイド内側のボリュームを落としてあげると、見違えるくらい扱いやすくなり、収まりもよくなります。」(東京都/港 Hair Salon Blanl'or)

ツーブロックでスッキリ刈り上げる

髪の横の膨らみが気になるときには、ツーブロックでスッキリ刈り上げるのがオススメと言う回答が多く見られました。

「ツーブロックがOKならばツーブロックはいかがでしょうか。ずいぶんスッキリ感が出ると思いますよ。」(八王子/散田 Air)

「サイドが膨らんで悩んでいる男性のお客様は、たくさんいます。結構人気があるのは、サイドに刈り上げを入れてツーブロックにするスタイルです。」(北海道/北見 PLUS:e)

「ツーブロックも一つの手です。刈り上げ部分をあまり強調しすぎないよう、厚めに刈り上げるなど、やり方は色々あります。」(東京都/港 hair jam"tamue")

パーマをかけてサイドのボリュームダウン

サイドのボリュームを抑えるためには、パーマをかけるのも一つの手という回答が見られました。

「部分的にストレートパーマをかけると、かなり収まり良くなると思いますよ。」(兵庫県/宝塚 LUCIA)

「例えば、サイドのみ、アイロンを使わないボリュームダウンのコスメストレートとかもいいかと。」(東京都/港 hair jam"tamue")

いかがでしたか?まめにカットに行ったり、ツーブロックで刈り上げたり、ボリュームをダウンさせたりと色々と方法はあるようですね。美容室で髪の横の膨らみが気になることを相談して、髪質などを見てもらいながら、ぴったりの方法を見つけてもらいましょう!

メンズ人気サロンベスト5☆

【東京/表参道】Allure

【イチオシメニュー】

【メンズ限定&19時から21時限定】特別価格!! カット 7,020円⇒5,000円

■\7020⇒\5000■男性限定のクーポン■19時から21時限定の特別価格■お仕事帰りなど平日でもご来店しやすい時間で設定■シャンプーブロースタイリング込■指名料なし■ロング料金なし

【東京/渋谷】EIGHT

【イチオシメニュー】

メンズカット 2,500円

男性のみ。メンズスタイル得意なスタイリストが担当させていただきます。パーマなどもご相談ください。 ※シャンプー、ブロー+500円

【神奈川/川崎】hair salon Regina

【イチオシメニュー】

【メンズ限定】こだわりカット+すっきりプチスパ 6,250円⇒5,000円

シャンプー・ブロー込/ロング料金なし/クーポンご利用の方は要予約/他券併用不可/時間のないメンズだからこそ、簡単で再現性の高いトレンドスタイルに☆プチスパで頭皮からすっきり爽やかに♪

【千葉/佐倉】Wiz 佐倉店

【イチオシメニュー】

メンズ限定◆シャンプーカット+ヘッドスパ+眉カット 7,330円⇒5,290円

【イケメンセット♪】ヘアーカット+眉カットでさらにイケメンに!しかもヘッドスパで頭皮を刺激し、スッキリ&髪にも◎! ※当店1年ぶりの方もクーポンご利用可能です。※店頭で会員登録にて割引可

【大阪/心斎橋】INITY

【イチオシメニュー】

男性限定☆ カット+眉毛カット 6,264円⇒4,860円

◆SB込/ロング料金なし

メンズ歓迎のサロン特集はコチラ

メンズ歓迎の美容院一覧へ