自分ではできない!美容院だからこそできるプロの頭皮ケアとは

美容院での頭皮ケアと言えば「ヘッドスパ」です。注目が集まっている最近では、雑誌などでたくさん紹介されていて、興味をお持ちの方も多いのではないでしょうか?

この記事では、プロのヘッドスパが髪・頭皮さらにはお顔にもたらす美容効果をご紹介いたします。

プロのヘッドスパがあなたを美しくします

ヘッドスパをすると
・頭皮が柔らくなる
・髪にツヤ、ハリが出る
・リラックスできる
・抜け毛を緩和できる
・シャンプーでとりきれていない毛穴の汚れがとれる
・お顔がリフトアップする
・免疫効果が高まる
・冷え性の緩和
・髪に立ち上がりが出る
様々な美容効果が得られます。

このような美容効果を与えるために、まずカウンセリングが行われます。そしてここに、プロならではのこだわりがあります。頭皮の状態によって様々なアイテムがありますので、その頭皮に最も適したアイテムを選ぶため、油分や水分状態はどうか、ライフスタイルで頭皮に悪影響なことはないか・・・など頭皮の状態を診て、聞いて、細かく確認します。

そこから厳選されたアイテムを使ってヘッドスパが行われます。主に2つの工程を行います。

1.クレンジング

日頃のシャンプーでとりきれていない汚れをとり、毛穴をキレイにし、次に行うスキャルプマッサージで使うスキャルプトリートメントの浸透をよくするために行います。頭皮を転がすように、優しい指使いで行われますので、しっかり汚れをとると言っても決して無理をかけることはありません。次第にリラックス状態へ導かれていきます。

2.スキャルプマッサージ

ヘッドスパのメインで頭皮環境を健やかに保つために行います。頭皮の状態に合わせたスキャルプトリートメントを、優しく丁寧になじませ、ツボを押し、頭皮の筋肉をほぐし、リンパの流れを促しながら、マッサージをします。

クレンジングのマッサージとは異なり、圧迫やタッピング(指で軽く弾くようなマッサージ)など強弱のついたマッサージが特徴です。リラックス状態は最高潮に達します。

ヘッドスパが終わると、頭皮が柔らかくなり「頭皮の血流量」が大幅に増えます。

頭への血行がよくなっていると言うことは、全身の血行もよくなっています。手足がポカポカしてきますので、冷え性の緩和につながります。

髪も頭皮も、血管から運ばれてくる栄養を使って作られていますので、より栄養が運ばれやすくなることで、ツヤ・ハリのある髪が作られ、抜け毛の緩和につながります。

毛穴の詰まりがとれることで、トップに立ち上がりが出やすくなります。

また、お顔と頭皮は一枚の皮膚でつながっていますので、ヘッドスパをすると同時にお顔もリフトアップされていることになります。お顔と頭を比べると、頭の面積の方が大きいので、お顔だけケアしても頭皮がケアできていないと、重力に負けお顔の皮膚は下がってしまいます。

さらに、リラックスすることで自律神経(副交感神経)に働きかけ、免疫力を上げ、女性ホルモンの分泌を高めます。女性ホルモンは年々減少しますので、肌も髪も美しく保つためにとても大事なホルモンです。

一度ヘッドスパをすると、頭皮環境はとてもよくなります。

ヘッドスパ後のいい状態を維持しより美しくなっていただくために

ご自宅でシャンプーの際、頭皮を動かすようにマッサージをする習慣をつけましょう。(美容院でするような本格的なマッサージは必要ありません)

なかなかお時間がとれない方は1分でも30秒でも構いません。毎日続けることがとても大事です。 ヘッドスパをしてから時間が経つと、だんだんと頭皮が硬くなり血流が悪くなってきます。毎日マッサージをして頭皮を柔らかく保つことが美しさを維持するためのポイントです。

また、定期的にヘッドスパをすることで、得られる美容効果はより高まりますので、定期的にヘッドスパをされることをおすすめします。

今からケアをすることで、5年後・10年後も美しく、オシャレを楽しむことができます。ぜひ、美容院でプロによる最高ケア、ヘッドスパをしていきましょう!